2024 / 07 / 06  09:03

6月~旬の食べ物を味わおう!~(ドリームハウス中里)

こんにちは!ドリームハウス中里です(^▽^)/

気温が高くなり水遊びがより一層気持ちいい季節ですね!毎日のプールの授業に期待を寄せている子ども達です☀

水分補給・汗の始末を細目に行うように声を掛け、体調管理も自分で意識できるように支援しております。

 

6月は食の大切さや旬の食材と触れ合う活動をメインに行ってきました✨

2024ホームページ6-1.png

 

さくらんぼを髙橋様より寄付して頂き、さくらんぼ狩りごっこを楽しみました♪

沢山のさくらんぼに目を輝かせていた子ども達✨さくらんぼが苦手な子も挑戦して食べることが出来ましたよ。

2024.png

その後庭でさくらんぼ種飛ばし大会を行いました!

何度も楽しんでいるうちに飛ばし方のコツを掴むことが出来たS君!子ども部門で優勝ができてとても嬉しそうに喜んでいました🍒

季節の食べ物を思う存分味わった子ども達でした(^▽^)/髙橋様美味しいさくらんぼをありがとうございました。

 

2024ホームページ6-2.png

6月の食レクは千葉県のご当地グルメを作ってみよう!という事で、タブレットやパソコンを使いご当地グルメを調べ、その後ディベートを行ったうえで魚料理を作ることになりました。

近所の三和鮮魚店さんで魚を購入させて頂き、魚(ぶり)を捌く体験を行いましたよ!!

スーパーでは切り身でしか目にしない為、1匹を目の前で捌く姿は中々見ることが出来ない貴重な体験でした…✨

 

image2 (71).jpeg

なんと!!!

魚の胃袋の中には丸ごと3匹の小魚が入っていました!生き物の不思議に大興奮の子ども達!

高学年の男の子達は興味津々で小魚の解剖体験を楽しみました。

生臭さや血を目の前にした子ども達。目を逸らしたり鼻をつまんだりする様子が見られましたが、ひとりひとりが命に向き合うことが出来ました。

命を頂くありがたさ、大切さを再確認することが出来た貴重な体験でした。三和鮮魚店様美味しいお魚をありがとうございました★

 

2024ホームページ6-3.png

ドリームハウス中里では自立に向けて1か月に1度食事レクリエーションを行っています。

高学年は自分で役割を見つけて行動する事、自立に向けて料理の経験を増やしていく事、

低学年は料理の楽しさを感じながら「できた!」「みんなで作った!みんなで一緒に食べる!」を感じる事を願いとして活動を行っています。

6月は捌いたブリの天丼と餃子を作りましたよ!みんなで作って美味しかったね♪

 

2024ホームページ6-4.png

 

お菓子作りも月に1度行っております。

今月はご家族様からご提案頂き、(材料のきな粉も寄付して頂きました。ありがとうございます。)きな粉棒づくりを楽しみました★

食べる事が大好きなドリームハウス中里の子ども達!これからも沢山経験を重ねて食を楽しんでほしいですね!

 

2024七夕.png

短冊に書いたかわいらしい子ども達の願い事✨どうか叶いますように…

7月の活動・レクリエーションもお楽しみに!!!