2024-09-17 14:16:00

★ドリームハウス(築山) 夏休み活動報告②★

こんにちは。ドリームハウス(築山)です。

前回に引き続き、夏休みの様子を公開します📸

今回は、「食育」です。夏休みは食育の機会がたくさんありました。

利用者様宅から、頂いた新鮮なとうもろこしで使って、「焼きとうもろこし」作ったり、

こども達が、動画サイトで見た料理を再現して作ったり、

「夏」を感じられる、そうめんパーティ(「わんこそば」ならぬ「わんこそうめん」状態)や、

事業所駐車場を会場に、スイカ割り大会も開催。大喜び&大盛り上がりでした。職員も一緒に食べました( *´艸`)♡

「まだまだ食べられるよ」と食欲旺盛なお子さんや、「苦手だけど食べてみよう」と挑戦したお子さんもいました✨

事業所で調理を経験して、皆と一緒に食べたことがきっかけで、保護者様からは、「お家でも食べられるようになりました」と

言って頂くことが増え、こども達が、自主的に苦手な物を食べようと、口に運ぶを見る機会もあり、嬉しい限りです( ;∀;)

 

 

 image_123650291 (20).JPGimage_123650291 (21).JPGimage_123650291 (14).JPG

 今後も、衛生面に配慮し、安全に食育をしていきたいと思います😊

次回の更新をお楽しみに(*'▽')★