2026-06-02 12:40:00

★ドリームハウス(築山) 5月活動報告①★

こんにちは!ドリームハウス(築山)です✨

早いもので、2026年も下半期に突入しました。もう6月なんですね😮

夏日の気温になったり、台風が発生したりと日々季節の変化を感じます。

今月もみんなで楽しく過ごしていきたいと思います!

では、5月の活動を振り返っていきましょう~(*‘∀‘)★

 

5月は、初めての試みである「1DAY農業体験~苗植え~」を実施しました。

畑に行って「さつまいも」の苗を植える事に挑戦しました。

植え方や注意点に関してレクチャーを受けてから、軍手を付けてチャレンジ🪴

優しく苗を扱う様子や、水やりをする姿。畑で自然に触れる貴重な機会でした。

植え終わってすぐ、「いつ食べられるの?😋」と収穫が楽しみな様子の子どもたち(笑)

さて、どんなさつまいもが出来るのでしょうか?お楽しみに~🎶

IMG_1132.jpegIMG_1131.jpegIMG_1134.jpegIMG_1133.jpeg

 

買い物体験は「駄菓子屋さん」へ行き、その日事業所で食べるおやつを、

買いに行ってきました!今回は「勝又商店さん」へお邪魔しました(^^♪

店内にずら~っと並ぶ駄菓子を見て大興奮な子どもたち🤩

(支援者たちのほうがワクワクしていたことは秘密です🤫)

お店の方に挨拶をしたり、値段を聞いたり、緊張しながらも自発的に

コミュニケーションを取ろうとする子どもたちの様子がありました。

ご協力いただきました、勝又商店さん、ありがとうございました💖

IMG_1151.jpegIMG_1318.jpeg

 

買い物が終わってお昼までまだ時間がある…。近隣の公園へ行くことに!

久しぶりに徒歩で公園へ行く機会でしたが、安全に移動できました。

IMG_1130.jpeg

公園に到着すると、買ったおやつの中から「1つだけ」選んで食べ、

水分補給をし、短時間でしたが遊具で遊びました。

お菓子を食べて公園で遊ぶ事も出来て嬉しそうな子どもたちでした🥰

 IMG_1149.jpegIMG_1148.jpeg

次回の更新もお楽しみに~!

 

 

 

2026-06-02 12:16:00

ドリームハウス中里 6月スケジュール予定表

 

こんにちは!ドリームハウス中里です(^▽^)/

6月のスケジュール予定表になります。

暖かい日が続き、野外での活動が益々心地よくなってきましたね!

野外での活動や身体を動かす遊びを多く取り入れ、解放感を感じリラックスできる時間を大切に過ごしていきたいと思います。

是非ご参加ください♬

pdf 6月 ドリーム中里スケジュールカレンダー(5領域)2026.pdf (0.15MB)

2026-05-27 14:14:00

★ドリームハウス(築山) 6月行事予定★

2026-05-18 10:46:00

ドリームハウス中里 4月活動報告

 

こんにちは!ドリームハウス中里です(^▽^)/

運動会練習も本格的になり、疲れが見られているこの頃…

4月は新しい環境に置かれたり、気候の変動が大きかったりと、気持ちのバランスが難しい時期でもありました。

一人一人の「頑張る」バランスを上手く取れるように、ゆっくりと過ごしましたよ。

2024.4-5.png

↑定員が増えました!個性豊かな中里メンバー♡

 

【思いっきり遊び!~食べれるスライム&新聞遊び~

新しい環境に慣れ、開放的な気分で安心して遊べるように、感覚遊び等を中心に楽しんできましたよ。

2026.4-4.png

新聞を小さくちぎって、新聞プールを思いっきり楽しみました✨

2026.4-15.png

緊張も和らぎ、笑顔を見せてくれた新メンバー✨

2026.4-14.png 

お次は!食べれるスライム作り!!!

コーンスターチとマシュマロでフワフワの食べれるスライムに大変身!

甘くていい香り♡いっただきまーす!

2026.4-1.png

粉やスライムの感触を楽しんだり、スライムで形作りを楽しんだり、

一人一人が楽しみ方を見つけることが出来ていました(^▽^)/

2026.4-2.png

ビヨーン!どこまで伸びるかな?高学年のお兄ちゃん達も遊びを楽しんでくれましたよ!

衣服が汚れる事も気にせずに思いっきり!遊びを楽しんだ子ども達でした!

2026.4-3.png

 

 

【春を感じて!お花見🌸】

毎年恒例のお花見を楽しみました。今年は追浜川の公園へ行きましたよ(^▽^)/

ほっともっとで好きなお弁当を選んで、青空の下みんなで味わいました。

 2026.4-6.png

高学年のお姉さんたちもお花見に参加してくれましたよ!

皆で食べるお弁当は特別だったね♡ 

2026.4-8.png

お弁当を食べた後は公園で思いっきり身体を動かして遊びました。

春の日差しが暖かくて気持ちよかったね♡桜の下でポーズ♡

2026.4-12.png

春の暖かさや春の訪れを感じ、ほっこりと気持ちも暖かくなりましたね。

また来年のお花見も楽しみだね♡お楽しみに!!!

2026.4-5.png

 

【ワークショップに参加しよう!~ライト・イット・アップ・ブルーイベント】

ライト・イット・アップ・ブルーイベントのワークショップへ参加してきました!

いくつかある作品作りの中から好きなものを選んで取り組みました!こちらはイースターエッグマラカス作り♡

好きな色のエッグを選んで、自由に顔を書いたり、シールを貼ったりして楽しみました。一人一人の個性が光る可愛らしい作品になりましたよ✨

 2026.4-10.png

こちらは、ハーバリウム作り!

色を混ぜたり、ビーズを選んで入れたりして楽しみました!

綺麗な色が出来たと目をキラキラさせながら喜んでいた子ども達でした(^▽^)/

2026.4-9.png

押し花作りでは、沢山の植物の種類から好きな花を選ぶのにとても迷っていた子ども達…

「どれにしようかな…」と悩みながらも丁寧に作ることが出来ていました。

2026.4-16.png

いつもは出来ないような特別な作品作りを楽しむことが出来て大満足の子ども達でした!

K君のお母様・T君のお母様がスタッフとして子どもたちに作品作りの楽しさを教えてくれました!ありがとうございました(^▽^)/

2026.4-11.png

今後も積極的に地域イベント等に参加していく予定を立てております!

沢山の人と交流する機会を設け、将来の自立に向けた経験の幅を広げていきたいと考えているスタッフです。

2026.4-13.png

 

↑春を感じて!~春散歩~

 

新しいメンバーが増えた事で、ドリーム内でのルールをもう一度みんなで確認を行っています。

子ども達が楽しんでルール確認を行えるように、クイズや○×問題、スタッフによる寸劇等を通して伝えています。

ルールだから守らないと考えるのではなく、「なぜダメなの?」「こんな時はどうしたらいいかな?」等々、子ども達自身が考えるきっかけになればいいなと願っているスタッフです✨

2026.4-7.png

 ↑聞く力を育てよう!読み聞かせタイム

 

2026-05-11 14:38:00

★ドリームハウス(築山) 4月活動報告③★

皆さん、こんにちは!ドリームハウス(築山)です😊

運動会シーズンで、運動会の練習が本格化しており、

疲労感を見せつつ事業所へ登所してくる子どもたちですが、

毎日、仲良く元気に活動していますよ✨

 

4月の活動報告も3回目となりました。

今回は、平日の集団活動「ドリームタイム」の様子をお届けします📸

 

4月の「生活スキル」は「人前で話す」に焦点を当てて取り組みました。

SST(ソーシャルスキルトレーニング)すごろくを利用して

少人数グループでの活動をしました。

進んだマスに描かれてある指令をこなすと…あら不思議!😮

お友達の前で話すのが苦手な子も、抵抗なく自分の考えを話す事が出来ました✨

残った時間は、お箸の練習と蝶結びの練習、タオルを畳む練習の時間にしました。

IMG_0609.jpeg

 

 

月に2度取り入れている「ドリーム運動DAY」は、「バランスサーキット」に挑戦!

みんなで1つのコースを作ろうと、協力しながら試行錯誤する子どもたち。

コースが完成すると、タイムアタックの開始⏱🤩

ケガに気を付けながら全力で楽しむ様子がありました。

IMG_0649.jpeg

 

空気を入れて膨らませた袋にカラーボールを置いて力加減に注意し

両手で袋を叩き、「ぽーん!」とボールを飛ばすゲームや、

周辺視野、注意して見る力を鍛えるビジョントレーニングである

ナンバータッチ」にも挑戦!身体の使い方、考え方、気持ちの切り替えなど

5領域支援」の要素をゲームに取り入れ、楽しくみんなで活動しています。

IMG_0668.jpeg

 

IMG_0684.jpeg

 

次回の更新をお楽しみに!

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...